おいしいお米 産地訪問 岐阜県 小松隆一さん

まいど~ おいしいお米を探して日々まい進中のお米屋さんコスモ藤田です。

三軒目は郡上市白鳥町の小松隆一さんのところにお伺いいたしました。

201991813468.jpg2019918135227.jpg

小松さんは大阪府民の選ぶ『いっちゃんうまいコンテスト』で総合優勝や部門賞を受賞されています。

また、いろんなコンテストで受賞されてる敏腕生産者です。

休耕田が増えてきて委託をお願いされることも増えてきたみたいなのですが、自分の目が行き届く範囲しか管理したくないとお断りするくらいこだわりをもって栽培されています。

2019918134732.jpg2019918134758.jpg

標高720mくらいで、9月中旬ですが朝晩とっても冷えました。思わず長袖ジャージじゃないと寒いくらいでした。

201991814124.jpg20199181427.jpg

棚田の圃場は朝から夕方まで1日中太陽の恵みを浴び、綺麗で豊富な水を吸収し健やかに育っていました。

品種は『コシヒカリ』がメインで『あきたこまち』も少々作付けされているようです。

 

また、農家ペンションも営まれ、ぼたん鍋メインで自家製野菜や自家養殖の魚などを食べさせていただきました。

2019918134843.jpg201991813495.jpg

とても美味しくおなかいっぱいお腹いっぱいになりました。

2019918134932.jpg2019918134953.jpg
2019918135019.jpg2019918135041.jpg2019918135056.jpg