第5回 大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト 官能審査会

おはようございます。

 

12月6日(日) 淀屋橋の大阪ガス さんの 淀屋橋クッキングスクールを

 

お借りして、いっちゃんうまいコンテストの食味官能審査会の審査員として参加してきました。

 

全国からの出品米を 米粒食味計で玄米による審査・味度メーターで白米による審査をし

 

36品を選定し、この日はお米マイスターによる食味官能審査を行いました。

201512711141.jpg2015127111430.jpg

2015127111532.jpg

外観・香り・粘り・甘み・総合と6段階で評価していきます。

どのお米も美味しくて甲乙つけがたいのですが、皆さん真剣に審査していきます。

2グループに分かれて6品づつ3回行い計36品審査しました。

「広島県 (株)藤本農園」  コシヒカリ

「新潟県 JA越後ながおか生産農家」  コシヒカリBL

「福島県 喜多方イオン米生産グループ」  コシヒカリ

「鳥取県 吉田定夫」  きぬむすめ

「群馬県 高橋幸男」  コシヒカリ

「静岡県 JA御殿場エコ栽培米出荷組合」  コシヒカリ

 

以上6品に絞り込りこまれました。 平成28年1月27日(日) 大阪ガス HAGホールで最終選考会が実施されます。