美味しいお米の産地訪問 富山県 サカタニ農産① 

まいど~ 7月10日(日) 富山県南砺市にあるサカタニ農産さんに行ってきました。

北陸新幹線の新幹線の開通にともない サンダーバードが大阪ー金沢間の運行となり

金沢ー富山間は北陸新幹線となりました。

2016711141213.jpg2016711141233.jpg

新高岡駅で下車してレンタカーで南砺市に向かいます。

サカタニ農産の原田さんに案内いただき圃場にいきました。

2016711141738.jpg201671114211.jpg

圃場は中干しをしているところです。中干しとは溜めてある水田の水を一度抜く作業です。

稲にしっかり根をはらす為に必要な工程です。

2016711142355.jpg2016711142422.jpg

出穂間近な茎を開けるともうすっかり稲穂の準備ができていました。

品種は「てんたかく」で7月中旬には出穂し8月20日過ぎには刈り取られます。

圃場を後にし会社のほうにお伺いしました。

201671115859.jpg

現在「たまねぎ」の収穫が最盛期でした。去年入社の富田君も頑張っていました。

2016711151118.jpg2016711151225.jpg

若者が元気に農業に専念できる環境を守っていきたいもんですね。

27年産も残りこれだけみたいです。温度湿度をきっちり管理された倉庫で保管されていました。

2016711151753.jpg2016711151924.jpg

新米ができてくるのが楽しみです。