美味しいお米 産地訪問 兵庫県豊岡 コウノトリの郷

まいど~ 但馬村岡での稲刈りイベントの後、豊岡の但馬こうのとりカントリーエレベーターを視察してきました。

完成したばかりで最新の設備をそなえてます。玄米色彩選別機も完備されてまいた。

201692415456.jpg201692415546.jpg
201692415727.jpg201692415854.jpg201692415923.jpg

 

コウノトリの郷も訪問してきました。

2016924151434.jpg2016924151457.jpg2016924151625.jpg

ちょうど餌を与える時間でした。公園に管理されているのは6羽なんですが、放鳥されて田にいる

コウノトリも餌を食べに来ます。

2016924151950.jpg2016924152126.jpg
2016924152245.jpg2016924152438.jpg

田に水を年中はっていて、コウノトリの餌となる小魚や蛙・昆虫を育つ環境を作っています。

稲の中干しの時期も、おたまじゃくしに足がはえ水が無くても大丈夫になってから水をぬくようにされています。

中干しの時期が少々遅くなり収量が減れ可能性がありますが、コウノトリを育む環境を優先されてます。

当然有機肥料・農薬7割減とお米にも優しい栽培方法です。