ホーム>お米日記

お米日記

美味しいお米 産地訪問 和歌山県和歌山市 大粒ダイヤ

まいど~ 美味しいお米もさ探して日々まいしんちゅまい進中のお米屋さんコスモ藤田です。

今年から初めての試みで、新品種「大粒ダイヤ」を栽培してもらってる和歌山県和歌山市に訪問してきました。

遅めの田植でしたがすくすく育っていました。

201771912203.jpg2017719122027.jpg
2017719122125.jpg2017719122214.jpg

「大粒ダイヤ」は

 

ほど良い粘りの極良食味です。冷めても美味しく、お弁当・おにぎりに最適です。

驚くほど大粒なので、つぶ感があり、お寿司・丼ぶり、カレー、炒飯、ピラフ、パエリエ等に大変よく合います。

2017719122735.jpg

 

新米入荷 沖縄県産 石垣島 ひとめぼれ

まいど~ おいしいおこめをさが美味しいお米を探してまい進中のお米屋さんコスモ藤田です。

29年産新米入荷しました!!沖縄県石垣島産 「ひとめぼれ」

艶よし・粘りよし・香りよし

「初物を食べたら健康で長生きできる」と昔からの言い伝えもあります。

ご家族の健康と長生きを願って新発売!!ご賞味下さい。

2017710151514.jpg2017710151537.jpg
2017710151626.jpg

お中元に美味しいお米を大切な方へ

まいど~美味しいお米を日々探してまい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

梅雨も本格的になってきましたね~雨にうたれてもめげないで頑張っています。

早いもので、もうお中元のシーズンになりました。うちにも発注いただきました!

5kgを24個 発送いたします。

28年産で甘味・艶・粘り・香りの優れている富山県産本田さん産のコシヒカリを

2.2mmのふるいにかけ、粒を揃えました。ギフト用にプレミアムなお米に仕上げました。

 

201762414959.jpg2017624141024.jpg
2017624141131.jpg

 

美味しいお米 産地訪問 石川県能登棚田米 穴水町 JAおおぞら

まいど~ 美味しいお米を探して日々まい進中のお米屋さんコスモ藤田です。

6月25日 (日) に 石川県能登棚田米 産地訪問してきました。

大阪駅からサンダーバードに乗り金沢駅に、そこから車で1時間30分で穴水市に到着!

JAおおぞら さん と 生産者部会 部会長の石倉さん を交えて 棚田での栽培に対する取り組みや棚田保全に対する情熱をお聞きしました。また、消費地の現状や希望をお話しし情報交換しました。

そのあと、圃場に向かいました。勾配のきつい地に田を作る為、田んぼ1枚当たりの面積は狭く、大型の機械は使えません。また、環境保全の考えから除草剤は使わず機械で雑草を刈り取っています。

とてもよく整備された美しい圃場でした。愛情と情熱のこもった美味しいお米が秋に収穫されるのがとても楽しみです。

201771144741.jpg20177114480.jpg
201771145117.jpg201771145241.jpg
201771145445.jpg201771145838.jpg

お米屋さんの自家栽培野菜

まいど~美味しいお米を探して日々まい進中のコスモ藤田です。

久しぶりの更新になりご無沙汰してます。

梅雨に突入しましたね。うっとおしい空模様ですが、野菜たちは大喜びです。

夏野菜は最盛期を迎えています。雨が降った翌日は一気に大きく育っています。

キュウリにサンド豆・茄子・トマト・ししとう・トウモロコシ

美味しそうでしょう? (*^_^*)

 

 

2017622121329.jpg

 

ベビーコーンを鉄板で蒸し焼きにして、皮やヒゲもいただきました。

何も調味料使わなかったですが、甘みがあり美味しかったですよ。初体験でした。

2017622124421.jpg2017622124439.jpg

出産祝いのお返しに・・赤ちゃんの笑顔と共に

まいど~ 美味しいお米を探して日々まい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

今日は赤ちゃん米のご注文いただきました。

出産のお祝いのお返しに、生まれた時の重さと同じだけのお米を

こんな可愛い純粋無垢な笑顔と共にお祝をいただいた方にご挨拶できます

もらった方も幸せを感じて頂けること間違いなしですね(*^_^*)

だってこんなにかわいい笑顔を見せてもらえるんですから ♥ ♥

2017315103140.jpg

 

 

ホワイトデーにお米真空パック

まいど~ 美味しいお米を探して日々まい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

先日、男性のお客様からホワイトデーにお米返そうかなって相談受けました。

2合と3合の真空パックを作ってほしいと、品種は「ひとめぼれ」表書きに『愛を米って』て書いてほしいと

要望いただきました。

出来上がりがこれです。

2017313174537.jpg201731317467.jpg

可愛く出来上がったとたいへん喜んでいただきました。

10名の女性に返されるということは、バレンタインデーに10人からいただいたのですかね~

うらやましか~(*^_^*)

 

大阪府民の"いっちゃんうまい"米コンテスト決勝大会グランプリ決定

まいど~ 美味しいお米を探して日々まい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

1月22日㈰ 大阪ガスのハグミュジアムで大阪府民の”いっちゃんうまい”米コンテスト決勝大会が開催されました。

2017123185913.jpg201712319148.jpg

最終審査に勝ち進んだ6品目の中からグランプリ米が選出されました。

アキデスロボコンさんのパフォーマンスに妖怪ウォッチのジバニャンショーで会場も盛り上がりました。

201712319718.jpg201712319647.jpg

お米クイズにお米ゲーム 賞品は”森のくまさん”1合すくい取り 大盛況でした。

6品目の試食も好評でした。

201712319851.jpg201712319944.jpg
2017123191648.jpg2017123191737.jpg

5ツ星マイスター5名とアキデスロボコンさんと大阪ガスの川瀬さんと寿し職人中本さんと一般審査員10名とで

最終審査していただきました。

2017123192412.jpg

グランプリは岐阜県 小松さんのコシヒカリに決定しました。

2017123192612.jpg2017123192643.jpg

部門賞に長野県 沼田さんのコシヒカリ と新潟県 樺澤さんのコシヒカリ

どのお米も負けず劣らず美味しいお米であることに変わりありません。

2017123192946.jpg2017123193016.jpg

今後も情熱と熱意をもって素晴らしいお米を作ってくださるものと信じてます。

来年もたくさんのエントリー楽しみにしています。

大阪府民の"いっちゃんうまい"米コンテスト決勝大会

まいど~ 美味しいお米を探して日々まい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

大阪のお米マイスターが自信を持ってお奨めするお米のコンテストのご案内です。

1月22日 大阪ガスハグミュージアムに於いて 第6回大阪府民が選ぶ『いっちゃんうまい米コンテスト』

が開催されます。

日本各地から320種以上のエントリーのあったお米を1次審査2次審査をへて上位6品種に絞られました。

当日、5ツ星星マイスターとゲストの皆さんと最終審査を行いグランプリ米を決定します。

お子様も楽しめる『妖怪ウォッチ ジバニャンバラエティショー』・ロボットダンスパフォーマー『アキレスロボコン』氏

のショーや、お米試食コーナー・ビンゴ大会・お米ゲームコーナー・料理教室と企画いろいろ用意しています。

私もスタッフで参加していますので、皆様方のご来場お待ちしています。お子様も一緒に楽しんで頂けると思います。

2017116184338.jpg

クリスマスプレゼントにお米・・・・

まいど~ おいしいお米を探して日々まい進中のお米屋さんのコスモ藤田です。

今日はクリスマスプレゼントにお米を10Kgお買い求めいただきました。

旦那さんが購入に来られました。

奥様に「クリスマスプレゼント何がいい?」ってお伺いになられたみたいです。

奥様は「お米!!」 ってことで 魚沼十日町棚田を10kgお買い上げいただきました。

箱に入れてリボンをつけてプレゼントらしく仕上げました。

奥様ありがとう!!!クリスマスプレゼントにはお米が標準化される時代がきますように・・・

 

ページトップへ戻る