お米日記

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 主穂営農 奥村知己さん

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 主穂営農 奥村知己さんサムネイル
まいど~ おいしいお米を探して日々まい進中のお米屋さんコスモ藤田です。 翌日、岐阜市内で『ハツシモ』を栽培されている主穂営農の奥村知己の圃場を訪問いたしました。 最近は『ハツシモSL』という品種が多くなってきたのですが、…

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 銀の朏

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 銀の朏サムネイル
まいど~ おいしいお米を探して日々まい進中のお米屋さんコスモ藤田です。 2軒目は同じ『いのちの壱』の生産者さんでブランド米『銀の朏』を立ち上げられた曽我康弘さんの圃場にお邪魔しました。   山間部の棚田の圃場も綺麗に手入…

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 龍の瞳

おいしいお米 産地訪問 岐阜県 龍の瞳サムネイル
まいど~ おいしいお米を探して日々まい進中のお米屋さんコスモ藤田です。 今年の産地訪問は岐阜県に行ってきました。 大阪から車で4時間半かかりました。 まずは、日本一大きな粒の品種『いのちの壱』の発見者である今井隆さんにお…

第8回 大阪府民の選ぶ ”いっちゃんうまい米” コンテスト決勝大会

第8回 大阪府民の選ぶ ”いっちゃんうまい米” コンテスト決勝大会サムネイル
まいど~ 美味しいお米を探して日々邁進中の5ツ星お米マイスターコスモ藤田です。 1月20日(日)に大阪ガスさんのハグミュージアムで開催されました『いっちゃんうまい米コンテスト』決勝大会に行ってきました。 全国より282点…

お米出前授業 大阪市立 安立小学校

まいど~ おいしいお米を探して日々まいしん中の5ツ星お米マイスターのコスモ藤田です。 本日もお米マイスター活動の一環として、小学校に『お米出前授業』に行ってまいりました。 住之江区の『安立小学校』に伺いました。5年生3ク…

お米出前授業 大阪市立 東田辺小学校

まいど~ おいしいお米を探して日々まいしん中の5ツ星お米マイスターのコスモ藤田です。 今年もお米マイスター活動の一環として、小学校に『お米出前授業』に行ってまいりました。 本日は大阪市立東田辺小学校です。毎年お伺いしてい…